ひな祭り♪

今日はひな祭り~ですね!!

みなさんひな祭りのお菓子は、意味があるって知ってますか?

あのひし形のピンクと白と黄緑のお餅!

わかりますか?

201503032

よもぎは、香りが強いので、邪気を払うといわれていました。
また、春に芽吹いた若草を表してるみたいです!!

もともとは、よもぎの緑に菱の実の白の2色だったのです。
菱の実は、長寿と子孫繁栄を願うものでした。
また、雪の白も表します。 2色だった菱餅に明治時代に、山梔子(さんしし=くちなしの実)の赤も入れて、 今の3色の菱餅になりました。

赤は、魔除け、健康を祝い、桃の花を表しています。

こうして、三色の菱餅では、
雪の下から芽吹いてくる若草と桃の花を現しています。

うーんなるほどーって感じですね!色々意味があるんですね!

おー食べたくなってきた(笑)

201503031

 

 

 

グリーンヒルズ緑山フットサルパーク

コメントを残す