みなさんこんにちは!スタッフNANAMIです!
今日は7/7!!
七夕といえば、短冊にお願い事を書いて笹の葉に飾るというのが定番ですよね!
なぜ飾るのかなんて考えたことないですが、中国から伝わったものらしいです!
やはりお隣の国、だいぶ文化的なつながりがあります、、、

そもそも、『七夕』で『たなばた』と読ませることへの違和感がものすごいですが、、、(笑)読み方の由来は、日本女性が棚機(たなばた)という機械で着物を織っていたことから、ということみたいですね

そして、短冊のお祈りは、中国の乞巧奠(きこうでん)からきています。これは、中国の習慣で、7月7日に織女星にあやかり、女性の大切な仕事であるはた織りや裁縫が上達するようにと祈りを捧げる行事です。ここから、お願いごとの対象が広がり、現在のような形になったのですね

行事として当たり前のようにやってきたことでも、意外とその意味って知らないものです(笑)

FIFAワールドカップ開幕!4年に1度のサッカーの祭典!
世界一はどの国に?優勝国当てクイズや日本代表観戦個人フットサルからW杯記念大会までグリーンヒルズ緑山フットサルパークでは、ワールドカップ記念イベントが盛り沢山!イベント情報をチェックしよう!

グリーンヒルズ緑山フットサルパーク

コメントを残す